廃止したG Suite無償版のアカウントでAdsenseは管理できる?
公開日:2022年9月7日
廃止したG Suite無償版のアカウントでAdsenseは管理できるのかを検証しました。
G Suite無償版が終了
2022年の夏でG Suite無償版が終了しました。メールやスプレッドシートなどのサービスであれば代替サービスへと移行が可能ですが、Google Adsenseについては認証されたGoogleアカウントが必須なため、移行が出来ません。
G Suite無償版を使っていたGoogle Adsenseアカウントの対処方法としては、
- Google Workspaceに課金をする
- 新規でAdsenseアカウントを取得する
- 別のAdsenseアカウントに移行する
- 管理用のGoogleアカウントを追加する
という方法があります。
独自ドメインG Suite終了へ。Adsenseアカウントはどうすれば良い?
実際に停止したG Suite無償版のアカウントでAdsenseを使ってみると・・・
今回、実際に資格停止したG Suite無償版のアカウントでAdsenseにログインしてみると、問題なくログインして使うことが出来ました。
どうやら、G Suite無償版のライセンスが停止しても、「G Suiteが提供していた機能(Gmail、Google Driveなど)は停止するが、Googleアカウント自体は継続」していて、さらにGoogle Adsenseとの紐付けも継続することがわかりました。
ただ、企業ドメインなどと連携している場合、Googleアカウントだけが存続していても業務に支障が出る場合もあるので、実質的には「管理用のGoogleアカウントを追加する」というのがベストでしょう。
もし、Adsenseを利用しつつ、業務用サービスのGoogleへの依存度を下げたいのであれば、この機会にGoogle Adsense管理用のGoogleアカウントを新規で取得して管理者アカウントとして追加し、G Suiteで使っていたメールなどのサービスは別のサービスへと移行するのが良いでしょう。