アフィリエイトの収益が伸びない時にチェックしたいポイント
公開日:2021年1月14日
アクセスは伸びているのに、クリックは増えているのに、なぜかアフィリエイトの収益が伸びない!そんな時にチェックしたいポイントをまとめました。
アクセスの多いページに広告の貼り漏れがないか?
サイトを作成しながらアフィリエイト広告をしているとよくあるのが、広告の貼り漏れ。コンテンツ作成時に広告を入れてなかったり、広告主の提携が終わっていないくて広告が入れられなかったりと、理由は様々ですが、広告がなければ成果は発生しませんので収益が伸びないは当然です。
特にアクセスの多いページに広告を貼り忘れていると、「アクセスが伸びてるのに収益が伸びない」ということが多くあるので、アクセスが多いページは定期的に広告のメンテナンスをしましょう。
広告のリンク切れがないか?
こちらもよくあるのがアフィリエイト広告のリンク切れです。
リンク切れは、
- 広告主が撤退した
- 広告が削除された
のが主な理由ですが、広告をクリックすると、アフィリエイトASPのページにランディングすることがほとんどなので、完全な機会損失になってしまい、収益が伸び悩んでしまいがちです。
広告のリンク切れはASPページで計測データが確認できることが多いので、広告のリンク切れは0を目指しましょう。
バナーが古くなっていないか?
こちらも長く運営しているよくあるパターンです。
例えば、バナーの内容が「2019年・年末セール」などになっていると、2021年現在で見たユーザーは古い情報だと思ってクリックをしません。
定期的にバナーをメンテナンスしている広告主なら良いですが、数年前のバナーを放置しているケースもあるので、運営者側でも定期的にチェックをするようにしましょう。
旧商品になっていないか?新商品が出ていないか?
長期的に人気の記事にありがちなのがこのパターン。
記事執筆から1年も経てば、新しい商品やサービスがどんどんリリースされていきます。ユーザーが「紹介されている商品・サービスは古いやつだ」と思ったら、アフィリエイト広告をクリックしなくなってしまうので、機会損失になります。
人気記事は、定期的にチェックして最新の商品・サービスを紹介するようにしましょう。
アフィリエイトの収益が伸びない時にチェックしたいポイントを見てきました。
日々運営していると意外と見落としがなところなので、毎月一回など定期的にチェックをして、広告も常に良い状態にするように心がけると、アフィリエイトの収益アップに繋がりますね。