Google AdsenseにおけるCTRについて理解する
公開日:2020年11月17日
ページ・サイトでGoogle Adsense広告を最適化する重要な指標である「CTR(Click Through Rate)」。Google Adsense独自のCTRの種類や、CTRの数値の使い方、平均CTRなどをまとめました。
Google AdsenseでのCTRは3種類ある
ページCTR
ページCTRは、PVを基準にしたCTRです。
「ページCTR = 広告クリック数 / PV」
で計算されます。
広告CTR(クリック率)
広告インプレッションを基準にしたCTRです。
「広告CTR = 広告クリック数 / 広告インプレッション」
広告インプレッションは、1PVで3つのGoogle Adsenseバナーが表示されたら3インプレッションとなります。
Google Adsenseのホーム画面に表示される「クリック率」は、この広告CTRが表示されています。
広告リクエストCTR
広告リクエストを基準にしたCTRです。
「広告リクエストCTR = 広告クリック数 / 広告リクエスト」
広告リクエストCTRは、ページがリクエストした回数をベースにします。
各CTRの使い分け
各CTRの使い分けは簡単に見分けると下記のようになります。
{{% scroll-table %}}
ページCTR | 広告CTR(クリック率) | 広告リクエストCTR | |
---|---|---|---|
対象 | サイト単位 | 広告単位、ページ単位 | 広告単位 |
使い方 | 全体の数字を見る、サイトごとの差を見る | 効率の悪い広告・ページを探す | 効率の悪い広告を探す |
{{% /scroll-table %}}
CTRの良し悪しを、
- サイト軸
- ページ軸
- 広告軸
の3つから判断するのに使います。
Google Adsenseの平均CTRは?
Google Adsenseの平均CTRはサイトのジャンルや規模にもよりますが、平均してページCTRで0.1%~0.2%ほど、しっかりと調整したサイトではページCTRで2%~3%と言われています。
調整するとしないでは10倍以上CTRに違いがあるということですから、Google Adsenseで収益をあげたいのであれば、CTRの改善は必須とも言えます。
Google AdsenseでCTRについて解説してきました。
一言にCTRと言っても、指標も違えば出てくる数字も違うため、しっかりと理解した上で、最適な広告を配信できるように調整する必要がありますね。